キウイで蕁麻疹が出てから半年以上経って、
やはりアレルギー検査を受けてみようと思い立った。
幼児がアレルギー検査をすると市町村で
乳幼児医療費補助が定められているから、
自己負担がないことがほとんどということは知っていたけど、
大人になってから検査する場合は一体どのくらい費用がかかるのか…
そもそもアレルギー検査ってどこでできるの?
どんなことするの?
そんな疑問の参考になればと
実際にアレルギー検査をしてみた私の体験談を記事にしてみました。
アレルギー検査はどこで受けられるの?
アレルギー検査は内科や皮膚科でも受けることができるようだが、
私は偶然にも近所にアレルギー科のある病院があったので
そこで検査しました。
毎年会社でお世話になっている
人間ドック・健康診断の専門の施設に
オプションでアレルギー検査を選択する方法もあります。
ただ、会社等での定期健康診断で
オプションとしてアレルギー検査をする場合は
保険適用外となり全額負担となるので注意してください。
アレルギー検査にかかる費用は?
アレルギー検査View39 費用は15400円…。
さすがに高い…。
え。そんなにするのか?高いからハイレベルな検査なのか?
病院はあまり行きたくないから、
健康診断の施設に電話で問い合わせてみた。
「アレルギー検査は保険適用にならないのでしょうか?」
「病院ではないので、自由診断となるので保険適用外です。」
あ。なるほど。
確かに。そうだよね。
つまり、病院へ行き、医師の診断を受け、
医師が治療などを必要と判断した場合に保険適用になるということ。
この治療などを必要と判断とした場合が重要で、
例えば特にアレルギーの症状もないのに
アレルギー検査を受けてみたいという場合だと
保険適用外になる可能性があります。
自己負担での検査は絶対に避けなければならない!という
謎の使命感にかられていた私は、
診察では、キウイで蕁麻疹が出たこと、
給食を作る中での味見に影響することなど割と必死に医師に伝えた。
調べたことはないが花粉症もあるとも。
今思い返すと、そこまで必死に伝えなくても
症状が出たことだけ伝えればよかった気がする…。
思い返すと、ちょっと恥ずかしい(笑)
まぁでも、無事に保険適用になり、
診断料・初診料など込みで6500円でした。
費用は受ける場所によって前後するので
受ける場所で確認してください。
アレルギーとアレルギー検査の種類
アレルギーは、主に2種類あります。
即時型アレルギー | アレルゲンの摂取から症状が発症するまでが早い |
遅延型アレルギー | アレルゲンの摂取から症状が発症するまでが遅い |
食物アレルギー・動物アレルギー・花粉症・アレルギー性鼻炎・
アトピー性皮膚炎の多くは即時型アレルギーに分類されます。
即時型アレルギーの検査は、主に以下の2種類。
View39 | 一度の検査で39項目の原因を調べることができる |
MAST48 | 一度の検査で48項目の原因を調べることができる |
簡単に言うと一度の血液検査で
39種類か48種類のアレルギーの原因がわかるというもの。
数だけだとMAST48のほうが多いが、
ゴキブリ・ガなどView39にしか含まれない項目もあります。
アレルギーの原因が分からない場合がほとんどだと思うので
お医者さんと相談してどちらにするか決めるといいでしょう。
「どちらにしますか?」
「どちらがいいかわからないんですけど…」
「View39にしか含まれない検査項目もあるけど、
どうせなら数が多いほうがいいと言ってMAST48を選ぶ人が多いよ」
「あ、じゃあ48項目のほうでお願いします。」
と言うわけで、私は48項目のMAST48にしました。
遅延型アレルギーの検査は
今回やらなかったので詳細は省略しますが、
即時型アレルギーの検査に比べて
高額になる場合が多いみたいですね。
アレルギー検査って何をするの?所要時間は?
検査自体は血液を採るだけ。
時間は5分もしなかったと思う。
3分もしなかったかも。
採血は苦手で、いつも採血しているところを見れず
遠くを見つめているタイプなので
実際にどのくらいの量を採られたのかわからないのだけれど、
少量の血液(血清0.5ml)で検査できるとのこと。
とにかくあっという間だった。
「結果は1週間後には出てるから1週間後に来てください。」
検査結果は大体1週間ほどで出るそうです。
まとめ
保健適用外となり自己負担10割。
* 内科・皮膚科・アレルギー科で検査できる。
* アレルギーと思われる症状があり、治療などの必要があると医師が診断すれば
自己負担3割の5000円程で検査できる。
* 検査の採血はあっという間。結果は約1週間で出る。
初めてのアレルギー検査。
わからないことだらけだったけど、
実際やってみると意外とあっさりと終わった。
アレルギーは突然なったりもします。
最近、肌荒れや湿疹、特定の食べ物を食べた時に
腹痛や蕁麻疹が出る、赤くなりやすいなど
体の様子がおかしいと感じたら
一度検査してみるのもいいかもしれませんね。
※この記事は筆者の体験に基いて書いています。
症状には個人差があるので、
記事の内容と同じにならない可能性があります。
不安や不明な点が少しでもある場合は
医師と相談することをおすすめします。